2014/11/23 14:11:23 |

ダイエットを頑張っているのですが、なかなか思うように痩せません。
代謝が落ちているのが原因だと思うのですが、運動をする時間もあまり確保できなくて困っています。

 

先日久しぶりに会った友人が、とてもスリムになっていたので、どうやって痩せたのか聞いてみたら、
お風呂の入り方でダイエットになるのだと教えてくれました。
それは高温反復浴という入浴方法です。

 

40度以上のお湯に、3分つかり5分休憩、3分つかり5分休憩、3分つかって終わりという方法ですが、
これが結構きつく、1回の入浴で300〜400kcalを消費すると言われており、
約1〜1時間半程度のウォーキングと同じカロリーを消費するそうなんです。

 

高温がツライ場合、中温反復浴という方法もあり、こちらは、7分入浴3分休憩、7分入浴3分休憩、7分入浴して終わりです。
高温にするとガス代もかかりますし、私のあとに入る家族に熱くて入れないと嫌がられそうなので、私は中温で頑張ってみたいと思っています。

2014/11/23 14:10:23 |

最近おかゆダイエットの話をテレビや雑誌でよく見聞きするようになりました。実は私も今現在おかゆダイエット中で、開始1ヶ月で約2kg減量することに成功しています。
当初の目標は8kgの減量だったのであと6kgは減量しようと思っていて、このままのペースで来年の春までに何とか目標を達成したいなと思っています。

 

ただ、おかゆダイエットを開始してから口内炎がひどくなってきました。熱々のおかゆを食べたことが原因の火傷だけでなくどうやらビタミン不足も影響しているみたいです。
というのも火傷とは無関係の場所にも口内炎が出来ているからですが、自分でもダイエット最優先でバランスの悪い食事をしてきたかなと、これまでの1ヶ月を振り返ってみたときに反省する点がいくつかありました。

 

とりあえず体調を壊すような減量は駄目だと思うので、おかゆはこれからも食べるとして、さらに野菜中心の食事に切り替えていこうかなと考えています。
ビタミンを摂っていかないと風邪をひいたりお肌の状態が悪くなったりしますけれども、ダイエットと栄養バランスの両方の条件を満たす献立を考えていくのは本当に大変ですね。でもくじけずに頑張ろうと思います。